校長室より

○ ご挨拶 

森上小学校の学校教育目標は「明るく直き心」。
森上小学校の児童の皆さんには、この心を持って卒業していってほしいなと思っています。そのために、重点目標として「思いやりのある子」「たくましい子」「考える子」の三つの姿の具現があり、本年度も「考える子」に焦点を当てた学校カリキュラムを展開して参ります。
 「考える」にはいろいろな側面があります。「理解をするために考える」「今の自分の良さは何かを考える」「次に自分はどうしたいのかを考える」などといった多様な「考える」が、授業の中で、生活の中でたくさん行われるようにしていきたいと思います。そういう中で、思いやりもたくましさも、そして学力も同時に育っていく、そんな学校を目指します。特に本年度は、子どもたちの「わからない!」「困った!」に焦点を当てることを基盤としながら、子どもたちの「考える力」をより一層育てていくことを学校職員で共有し、子どもたちの支援につなげて参ります。本ホームページに掲載されております、令和4年度のグランドデザインも併せてご覧いただければ幸いです。

 森上小学校ホームページでは、これからも皆様に、学校の「今」をお伝えできるよう運営してまいります。本年度もよろしくお願いいたします。

 

☞ 学校だより 

 

□ 校長先生のつぶやき

7月7,8日

DSC_6044

 小学校の修学旅行はこれで2回目。今年の目的地は「東京」です。自分が小学校の時は、特急「あさま」で東京まで2時間50分。東京も近くなったもんだなー。国会議事堂はなんと自分が小学校の時の修学旅行で訪れて以来の2回目。家に残っている小学校の修学旅行の写真で1枚だけ国会議事堂をバックにした写真があるんだけど、「この場所のこの角度で撮ってたのかー」と感慨部深い物がありました。アクアパークもディズニーランドも当然その頃はなく、自分の小学校の時の旅行と比べると、ずいぶんと華やかになったんだなーと時代の流れを感じたりして…。でも、楽しい思い出はきっと変わらないんだろうな。

 けがをしたり体調を崩したりする人もなく、お天気にも恵まれ、無事に修学旅行が終わってホッとしています。

2022年07月12日

6月24日

IMG_2327

 自然体験学習二日目。学校の中庭で事前に練習した「火のつけ方」が生かされる飯盒炊爨の場面がやってきました!

 私は引率していなかったので、具体的にどうなったのかはわからないのですが、無事にみんながご飯にたどり着いたということは、無事に火をつけることができたのだと推測しています。火遊びはいけないことだけれど、どうやったら火がつくのかを知っている事も勉強の一つですね。お家の人とキャンプしたりバーベキューしたりするときに生かしてね
 今の世の中、ガスや電気などで簡単に火はつくけれど、いざ自分で最初から火を熾そうと思ったら、その方法を知らない人たちはいっぱいいるんじゃないかな。

2022年06月24日

6月17日

image108

 朝のプール開きの時は気温も低く水温も低く、プールを開いたのはいいけど、今日は無理かな…なんて思っていたらお昼ごろにかけて気温がも水温もぐんぐんと上昇!午後は青空のもと、1年ぶりの水泳を楽しみました。2年生はまずはバシャバシャとお互いに水かけから、6年生はアクアビクスからのスタートです。

 6年生のアクアビクスは運動会で披露した表現の演目を水中で行うという、なかなかの過酷さ具合…と思っていたら、なんとも言えない素敵な雰囲気で、運動会と水泳が見事につながって、水の中の表現もいいなあと思ってしまいました。それにしても、4分間以上みんなが休まず水の中で踊り続けたのは凄い!やっぱり、6年生の体力はすごいね。

2022年06月17日
» 続きを読む